ブログイメージ

新築F様邸 屋根工事

こんにちは

ツクルホーム山下建築工房山下です。

暑くなったな~って日々が続いたと思ったら

雨・・・少し肌寒い。(T0T)

日々仕事や子育てに追われてて、忘れて

いますがもうすぐ梅雨なんですよね。

どうりでこんな天気なんだと納得!

ちなみに梅雨って言葉の由来など

所説あるのですが、この言葉が伝わって

くる江戸時代以前は【五月雨-さみだれ-】と

いわれていたそうです。

言葉自体は知っていましたが、改めて考えて

みると、なんか五月雨の読み方の方が

情緒があっていいなって思いました。

ちなみに、梅雨って日本だけにあるものかと

思っていましたが、中国や韓国などを含む

東アジア特有の雨季の事なんですね。

またひとつ勉強になりました(^-^;)

本題ですが、先日から始まっていました新築

F様邸の屋根工事が完了いたしましたので

ご紹介致します!

F様邸で使用しているのは【来待瓦】になります

来待瓦は島根県で作られる石州瓦の一つで

凍てに強く、丈夫で割れにくい屋根材として重宝

されており、凍害・塩害に強いというメリットが

あるんですよ!