ブログイメージ

子育ての事


こんにちわ

ツクルホーム山下建築工房の山下です。

私事ではありますが、昨年10月に娘を

出産いたしました。

想像していたよりも子育ては大変で・・・

出産後は世の中のお母さん達に

尊敬しかありません!

4ヶ月が経ちまだまだ分からない事

だらけで、毎日あたふたする事多いですが

それでも、新生児を過ぎやっと子供の事、

自分の事など少し気持ちに余裕がでて

きましたので、これからこのツクルホームの

ブログでも子育ての事、休日の事なプライベートななんでもない、たわいない事を紹介していきたいと思います。

ちょっとホームページに立ち寄った方にもほっこり読んで頂けたらうれしいです。

さっそくですが、本日4ヶ月の乳児検診に行ってきました! 身長・体重を測ったあとお医者様による診察があるのですが

計測までご機嫌だった娘は先生の診察で手を引いて起こされたり、うつ伏せにされたり、足を押されたり・・・それらには首がすわっているか

股関節脱臼がないか?ちゃんと調べるための動作で意味があるのですが、娘にしたら突然の出来事すぎてギャン泣き!!

もちろんそれは次のお着換えをしている赤ちゃんにも連鎖していき、診察前から怖がらせてしまい申し訳ない気持ちに・・・・

その後はもうすぐ始まる離乳食のお話と好きな絵本を頂いて帰りました!離乳食は講習会などもあるようなので、また楽しみが増えました。