ブログイメージ

新築 N様邸 棟上げが終わりました!

こんにちは

ツクルホーム山下建築工房の山下です。

先週末は七五三でしたね~♪

子供もつまでは、いったいいつが七五三なのか?

いい年齢になりますが、正直分かって

いませんでした(^^;)

ちなみになんで11月?少し気になったので

調べてみたら、諸説あるようですが・・・

江戸徳川家の袴着の儀の日が由来になって

いるとか・・で、袴着の儀がなぜ11月15日か?

一説には旧暦の11月は収穫の月で縁起が

いいのと『収穫と子供の成長を感謝する日』と

考えられたこと。もう一つはこの日は『鬼宿日』と

いわれお釈迦様が生まれたひであり、最大の吉日

といわれていたことがあるようです。

そんな風に調べてみると、七五三の儀式も神聖で

意味深いものに改めて感じますね

我が家は満年齢で行うなら2年後になりますので、

またその時は思い出したいと思います!

本題ですが、新築N様邸の上棟式が無事に終了しました

写真をアップしましたので、ぜひご覧ください。

どんどん形ができていき、棟が納まる様子は何回

経験してもうれしく、見ごたえがあります。

■1階建方

■2階床組

■2階小屋組み

■梁丸太組み

■棟が納まりました!!

■屋根下地工事

■無事に上棟式が終わりました!