ブログイメージ

新築F様邸 地縄張り~地盤調査

こんにちわ

ツクルホーム山下建築工房の山下です。

昨日は節分でしたが、皆様のお家ではどんな風に

過ごされましたか?

我が家では大人2人、毎年恵方巻を食べ、

少しばかりの豆まきと歳の数だけ食べるという

どこにでもある普通のやり方をやっています。

今年は家族が増えましたが、まだ豆まきができる

年齢ではないため例年どおりになりました。

来年は子供がおとうさん鬼に向かって豆を投げると

いう風景がみれるのかなっと楽しみにしております

さっそくですが、先日行いました、F様邸の

地縄張り~地盤調査についてご紹介いたします


地縄張りをおこないました

敷地内における建物の配置を

示していく作業で、建物の輪郭を

縄やビニール紐を使って示していきます。

建築工事のはじめに行う作業になります

これをもとに次の地盤調査へつづきます


地盤調査

建物の立つ土地の強度を調査します。

地縄張り~地盤調査・・・この作業がはじまると

本格的な家づくりがはじまるなといつも感じ

わくわくしてきます。

まだまだ決める事はたくさんですが、F様に

楽しんで頂きながら要望に沿った家づくりが

できるようがんばります!